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精錬

精錬のことって知ってるようで知らなかったことってたくさんありませんか?
武器や防具を精錬(強化)するとその性能を引き上げることができます。


++++++++++【祭壇と釜】++++++++++


マンダラ村の神殿で精錬することができます。ってゆうか、ここでしかできないですw
祭壇をクリックして品物と精錬用の材料を選んで確認すると精錬の成否の結果がでます。


【釜ゲージ】
精錬がいつも失敗してばかりとお嘆きのあなた、釜ゲージのチェックはしていましたか?
この釜ゲージの赤いバーがたくさん伸びているときに祭壇で精錬すると成功率アップ!
釜ゲージを上げるには供物の品物やお金が必要になりますけれど、気をつけるのは
この釜が共用のものであなたも他の人も釜ゲージは同じものとなっていることです。
釜の赤いバーを増やすためには個人の力よりも他の人たちの多くの力が必要になります。
ですので釜に供物するときは人の多い時間とか土日祭など人の多いときがおすすめです。
各サーバー間で釜の供物ゲージは別々になっちゃうので人が多いところを選びましょう。




5/6調べ
「バーが一本MAXでも成功率は+5%のアップにしかならない」とゆう説も聞きますけど
あたしが実際に3つの同じ防具に属性精錬で100%または+10にしたときのデータでは、
成功するまでの失敗回数
釜ゲージ 80→90 90→100
90-99 24 36
31 13
00-09 - 成功せず
(57回まで)
といった結果になりました。
今回のデータの他にあたしが過去に精錬したデータをひきだして見比べても
釜ゲージが低いと成功率が極端に下がる傾向はほぼ間違いないみたいです。
精錬は高精錬になればなるほど成功率はもともと下がる傾向にありますけど
上記のデータでは釜ゲージによってはっきり明暗の差がでるようにかんじます。



【精錬の種類】
精錬できるのは武器が3種類、防具が4種類です。おもに素材強化と属性強化に分けられます。
精錬の種類 必要なもの
武器精錬 素材強化 ディパイリア、イリア、アジス、シュラパ、プラザティ
属性強化 属性攻撃力の増加
属性抵抗力の増加
ラーガマニ、ナイラマニ、ルヴァティ、ヴィシャザーニ
*アズナ、オンラーガマニ、オンナイラマニ、
オンヴィシャザーニ
攻撃成功率or
回避力の増加
オンヤントラ
チャクラの増加 × マニピュラ、ヴィシュダ、アナータ、アズナ
防具精錬 素材強化 ディパイリア、イリア、アジス、シュラパ、プラザティ
属性強化 属性攻撃力の増加
属性抵抗力の増加
ラーガマニ、ナイラマニ、ルヴァティ、ヴィシャザーニ
*アズナ、オンラーガマニ、オンナイラマニ、
オンヴィシャザーニ
攻撃成功率or
回避力の増加
オンヤントラ
チャクラの増加 マニピュラ、ヴィシュダ、アナータ、アズナ
*アズナ、オンラーガマニ、オンナイラマニ、オンヴィシャザーニはイベント品です。


++++++++++【素材強化】++++++++++
武器は攻撃力防具は防御力がアップする単純明快な精錬の素材強化は初心者にもおすすめ。
でも調子に乗って精錬すると初期化されたり品物が消滅・・なんてことになるです。
そこで知りたいとおもうことは、いくつまでの精錬は安全なのか、
成功率を上げるには釜以外の方法はあるのか、などなどです。

リスク
素材強化は〜+4までは失敗しても精錬用の材料が消失するだけですが
+4以上は失敗するとそれまでの精錬強化数が初期化、+7以上では
品物が消滅するというリスクがあります。+4までの精錬が一般的です。

材料の選択
精錬の成功率は使用する精錬用の材料を替えることで引き上げが可能です。
Lv1 Lv2 Lv3 LV4 Lv5 LV6 Lv7
ディパイリア 低い 低い 低い - - - -
イリア 未調査 未調査 一定 一定 低い - -
アジス 安全 安全 高確率 高確率 一定 未調査 未調査
シュラパ 安全 安全 安全 安全 未調査 未調査 未調査
プラザティ 安全 安全 安全 安全 安全 安全 安全
上記の表は不完全です。アップデートによって変更される可能性もあります。
装備のLvで内容が変わる場合も考えられますので参考程度にしてください。


手数料
精錬する場合に回数ごとにかかる手数料があります。
2/23のアップデート後では精錬する武器のグレードでランクがあることと
精錬のLvごとに手数料がおおきくなることなどがわかっています。
精錬の一例。一回の精錬ごとの手数料。
グレード +0→1 +1→2 +2→3 +3→4
Lv20の武器 未調査 未調査 3612 -
Lv30の武器 1800 6267 13004 -
Lv52の鎧 3800 13232 27453 46077
+2→+3のディパイリアの成功率は2/23のUPDATEで成功率がかなり落ちているかも。

チカのおすすめ
ひとそれぞれなのでこうしてあーしてといいませんけど参考になるのでしたら^^
まず釜ゲージは要チェックです。ゲージバーがまったくないときに精錬すると
失敗の確率がかなりの高めです(バーの無いときには連続9回失敗とかも)。
材料の選択は精錬Lvごとに選びながら成功を確実なものとしたほうがいいです。
あたしの場合は以前にディパイリアを使って+3までしてたけど(ディパイリアは
9〜13kで露店から購入可)2/23のアップデートで+3の成功率が下がったようで
+3と+4はイリアをおすすめです。イリアは1/1〜3くらいで成功が多いです。


++++++++++【属性強化】++++++++++
素材強化のように単純明快な精錬とはうってかわって難しいのが属性強化。
属性強化は3系統で分かれているうえに部位によっては2種類使えることから
かなりややこしく、頭の中でまとめてみようとしてもかなりたいへんになります。
考えるのもイヤだからといっていつまでも属性強化しないで高Lvになってから
「なぜ自分は弱いのかな?」なんていうまえに、ここで属性強化を学習して
同じ悩みを抱えている人たちよりも一歩進んでいる人になってくださいねん^^

精錬の上限
属性強化はひとつの部位(パーツ単位)で最大で10回分の精錬が可能です。
NPCの初期解説では「12回まで」とアナウンスされてますが10回以上で
さらに精錬をすると、これ以上の精錬はできません、と警告がでてしまいます。
属性強化の精錬は5回まで比較的に成功率が高く、6以上はかなり難しいです。
露店でみかける物でたまに露店者が同数字の素材強化品を2つ出していて
それぞれで値段が異なる場合は属性強化が合計60%(または6)以上の物を
混ぜて出していることがあります。露店では素材強化+6以上のものには
属性強化も高くついているケースが総じておおくみうけられるかんじがします。

部位ごとに選ぶ
使用可部位 - 品物 増加
【属性攻撃力or属性抵抗力の増加】
ラーガマニ、アズナ 武器は火炎攻撃力
防具は火炎抵抗値
ナイラマニ、オンラーガマニ 武器は冷気攻撃力
防具は冷気抵抗値
ルヴァティ、オンナイラマニ 武器は雷攻撃力
防具は雷抵抗値
ヴィシャザーニ、オンヴィシャザーニ 武器は毒攻撃力
防具は毒抵抗値
一回につき武器は各属性の攻撃力+10%(20%)、防具は+2%(4%)ずつ付与します。
【攻撃成功率or回避力の増加】
オンヤントラ 武器と兜は
攻撃成功率
盾と腰帯は
回避力
武器の攻撃成功率は+10、防具の回避率は+10ずつアップします。
【チャクラの増加】
マニピュラ 筋力
ヴィシュダ 技力
アナータ 体力
アズナ 精神力
それぞれのチャクラに一回で+1ずつアップします。

チカのおすすめ
3つの属性強化についてあたしがそれぞれにおもったことを書いています。
TANTRAベータテストでは「属性攻撃力/抵抗値」に影響がある敵のモンスター情報が
現在は乏しいので、どの敵にどの効果がどれだけあるか十分なデータがありません。
他の攻略サイトをみても手探りでいろいろと検証中のようであたしもよくわかりません。
いまわかっているのはあたしの実験でディーバ/ガルーダさんのスキルの属性攻撃が
武器につけた属性強化の数値に比例してダメージ量が大きくなるということだけです。
属性攻撃力/抵抗値については未知の部分が多くてまだしばらくは検証が必要です。
「攻撃成功率」はふつう200もあれば十分ですけど450を超えると8割の確率で
クリティカルの発生率がでるという情報もあってとくにアスラ/ラクシャサの弓系は
重要なスキルで属性強化は欠かせないです。回避率も高いとかなり攻撃をよける
という情報もありますのでこれも属性強化で450にとどくのでしたらおすすめかも。
「チャクラ」の強化については説明不要かと。ご自分の能力強化に振ってください。

低Lvの武器(10〜28)のものや素材強化が低い(〜+4)ものに属性強化を
合計60%(または6)以上つけるとあとで処分するときに買い手がつかずに
困ることがありますので属性強化は5回までにするのがあたしのオススメです。



++++++++++【精錬の失敗】++++++++++
精錬は失敗すると次のようなペナルティーが発生します。
素材の強化 +1〜+4 ペナなし
+5〜+7 それまでに精錬に成功した数を初期化
+8以上 品物が消滅します
属性の強化 +1〜+10 ペナなし

チカの精錬の成功/失敗の報告